「違和感」

 以前に棚経に伺った際に、いいお話を聞きましたのでご紹介しましょう。

歳の頃は60代半ばのご婦人です。前半は省略しますが、
「新幹線のグリーン車に乗っていて違和感のない人になりたい」若い頃の目標でした。と言われました。

新幹線は昭和39年10月1日開業ですので、ご婦人に当てはめれば、学校を卒業され、若い会社員として頑張って仕事をしていた頃です。
 将来に対しても夢多き頃だったことと思います。
どんな人間になりたいのかを思ったときに、「新幹線のグリーン車に乗っていて違和感のない人」と表現されたそうです。なかなかいい言葉と感心いたしました。

グリーン車に乗るだけでしたらチョット無理してお金を出せば乗れます。でも「違和感のない人」となりますと、誰でもと言うわけには行きませんようです。

内面から醸し出される人としての味わいというか雰囲気、
落ち着きというのか、何とも説明の難しい部分ですが、その辺はお分かりいただけると思います。

若いOLさんがそのようなことを目標に掲げられるとは、現在の同世代の方に聞かせたいものです。

その方は今もキチンとされた方です。

会社は?と伺いましたら、なるほどと頷ける会社でした。

会社も個人も心がけが大事です。昔の事ですかね?