「 笑顔 」

子ども、ちいさければ小さい程そうですが、子どもの笑顔はとても可愛いものです。見ているだけで幸せになります。

仕事から帰った父親が先ず子どもの笑顔を見たい!との気持も分かります。

何故子どもの笑顔は可愛いのでしょうか ?  

それは「左右対称だから」なのです。

大人の、ニヤッと唇の片方だけが少しあがった笑顔には安らぎは感じられませんね。

 高野山のホームページに、「いい顔になるための十三ヶ条」というお話がありましたので紹介します。(無断転記です。)

顔にはこころのすがたがそのまま表れます。
一、  自分の顔を好きになろう。

二、  顔は見られることによって美しくなる。

三、  顔はほめられることによって美しくなる。

四、  人と違う顔の特徴は、個性(チャームポイント)と思おう。

五、  コンプレックスは気にしなければ、他人も気付かない。

六、  眉間にシワを寄せると、胃にも同じシワができる。

七、  目と目の間を広げよう。そうすれば人生の視野も広がる。

八、  口と歯をきれいにして、心置きなく笑おう。

九、  左右対称の表情づくりを心がけよう。

十、  美しいシワを人生の誇りとしよう。

十一、 人生の三分の一は眠り。寝る前にいい顔しよう。

十二、 楽しい顔をしていると、心も人生も楽しくなる。

十三、 いい顔、悪い顔は人から人へと伝染する。

今のあなたのお顔の表情は?